【レビューしてみる】ウタマロ石けん専用ケース買って使ってみた

ウタマロ石けんって知っていますか?

 

私が最初に知ったのはInstagramで見たからです。

実家では仕事でも使っていた業務用の洗剤があってそれを薄めて使っていたのですが、洗浄力がいいだけあってか手肌にはあまりいいものではなかったんですよね。

なので使うときはゴム手袋必須でした。

 

けど普通の生活でそんなハードな洗剤いる?とは思っていたんです。

そんなときに偶然ウタマロについて知りました。

 

まずはウタマロクリーナー。

こちらは家中使えます。

頑固な油汚れや水垢、石けんカスがきれいになるみたいです!

中性なのでアルミサッシにも使えるそうですよ。

我が家では今はお風呂に置いておいて、毎日のお風呂掃除に使っています。

たまにほかのところで使いたくなったらお風呂場に取りに行く感じです。

 

主洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分ということで、こちらは手肌にも環境にもいいものとなっており、安心して素手で使えますね。

ただし敏感な方は手袋をした方がいいみたいです。

 

さて今回は新たにウタマロ石けんを購入してみました。

 

f:id:lafrance-tree:20200226212722j:plain

ウタマロ石けん ケース付き

 

こちらなんと専用ケース付き。

東急ハンズで売っていました。

 

このケース付きが欲しくてわざわざ東急ハンズまで買いに行きました…!

 

f:id:lafrance-tree:20200226212808j:plain

f:id:lafrance-tree:20200226212828j:plain

ケースに入れてみました。

立てて置けるので狭いところでもスッキリ置けます。


こちらは弱アルカリ性の洗濯用石けん。

通常の洗濯では落ちにくい「ガンコな汚れ専用」の部分洗い用だそうです。

 

泥汚れや、エリとソデ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどなど。

お子さんがいる方は泥汚れや食べこぼし汚れ多いんじゃないでしょうか。

ワイシャツを着る方は襟の汚れ気になりますよね。

化粧品汚れも落ちるのは私にとっては大変助かります。

たまにファンデーションこぼしたりするので(こぼすなよ)

 

安全確認された蛍光増白剤が入っているので、オシャレ着洗いなどをしたい方には、中性・無蛍光のウタマロリキッドがおすすめです。

メイク用のパフやスポンジなども洗えます。

こちらはウタマロクリーナーと同じでアミノ酸系洗浄成分なので手肌にやさしいです。

リキッドなので洗濯機にも使えるみたいです。

関係ないけどセンタッキっていう人いるよね。

 

さて、ウタマロ石けんは除菌・消臭効果もあり、さらに自然環境にもやさしい。

外食産業などで使用された食用油を回収・精製したリサイクル油を使っているそうです。

 

ウタマロ石けんを使ってみる

 

f:id:lafrance-tree:20200317181735j:plain

 

こちらのキッチン用布巾を洗ってみたいと思います。

 

f:id:lafrance-tree:20200317181746j:plain

f:id:lafrance-tree:20200317181801j:plain

 

ちょっとわかりにくいですが汚れています。

 

f:id:lafrance-tree:20200317181958j:plain

イメージはこんな感じで洗濯板でゴシゴシしました。

撮影のため左手で持ちましたが、私は右利きです。

 

ウタマロ石けんは水に溶けやすいらしく、確かにすぐ石けんを布巾に塗ることができました。

ケースに入れておくと滑りにくく力を入れやすかったです。

さらに立てれるのでちょっと置いておきたいときとても便利でした。

 

石けんをつけたらゴシゴシともみ洗い。

かなり頑固な汚れならここでつけ置きしておくといいでしょう。

ウタマロ石けんは水に溶けやすいとのことでつけ置きように小さく切る方もいるみたいですよ。

お子さんの上履きとか、つけ置きで真っ白になるみたいです。

 

さて洗い終わりました。

本来はこのあと通常通り洗濯機で洗うみたいですが、とりあえずかるく濯いでみました。

f:id:lafrance-tree:20200317182931j:plain

f:id:lafrance-tree:20200317182947j:plain

 

どうでしょう。

汚れが薄くなった気がします。

 

いままで何度も洗っていましたがここまで薄くなったのは初めてかも。

時間が経った汚れだったのでつけ置きしたらもっときれいになっていたかもしれません。

今度時間があるときに試してみたいと思います。

 

これがあればこれからちょっとした汚れも落ちやすくなると思うので、洗濯も楽になりそうです。

さらに最近ウタマロキッチンという食器用洗剤が出たみたいですね。

こちらも手肌に優しいのに頑固な油汚れを落としてくれるそうで気になっているんです。

今度購入出来たらまたレビューしてみたいと思います。