頭皮を洗う セルフヘッドスパ シャンプーブラシ

みなさん、ちゃんと頭皮洗えていますか?

 

私は一日でも頭を洗わないと、頭皮が痒くなります。

それってふだんがからちゃんと頭皮が洗えていないってことなのか?

と思い、シャンプーブラシを使いたくなり色々調べてみました。

 

そもそも自分のシャンプーの仕方は正しいのか?

髪の毛を洗うことを洗髪を思っている方が多いと思いますが、実際洗髪とは頭皮を洗うこと。

髪の汚れ自体はお湯でほとんど落ちるそうです。(7割~9割)

頭皮をしっかり洗うことで頭皮にたまった老廃物や皮脂の汚れを落とし、それによってにおいのケアにもなるみたいですね。

生え際、後頭部、耳回り、襟足はなんとなく洗いやすい場所で洗い残しが多いので意識して洗うことが大事みたいです。

たしかに耳回りとか襟足とかなんとなくで洗っていたかも…。

 

有名だとは思いますが、髪を洗う前に乾いた状態でブラッシングをしておくと、髪のほつれをとるほか、頭皮の皮脂汚れを浮き上がらせることができます。

この時のブラッシングはクッションブラシが良いそうです。

 

 

 

 

 

髪を洗うときのシャワーの適温は36~38度。

ちょっとぬるいかなぐらいがちょうどいいそうです。

私は熱いお風呂が好きだし、冬場は寒いので熱めのシャワーにしていました汗

 

さて本題のシャンプーブラシ。

考えるのが面倒なので、ネットで調べて1位のものにしました。

安易~。

 

それがこちら。

 

 こんな箱でした。

f:id:lafrance-tree:20200320183633j:plain

 

口コミで2つ使いがいいとのことだったので2つ購入しました。

f:id:lafrance-tree:20200320183704j:plain

 

私は手が小さいのですが、これは小ぶりなのでいい感じで手のひらに収まりました。

これなら両手使いができそうです。

f:id:lafrance-tree:20200320183746j:plain

f:id:lafrance-tree:20200320183804j:plain

f:id:lafrance-tree:20200320183828j:plain

 

シリコン素材なので頭皮を傷つけることなく、ほどよい刺激でさっぱりと洗えます。

口コミをみると人によっては硬いという方もいれば、柔らかすぎという方も。

どっちなの?と思うけどこれは完全に好みでしょう。

私はちょうどよかったです。

さらに商品につなぎ目などがないので、水が溜まってしまうということもなく、ずっと清潔に使えそうです。

小さいので細かい部位にも使え、適当に洗ってしまっていた耳回りも洗いやすいです。

 

これからちょっと汗ばんでくる季節になりますね。

きちんと頭皮ケアしてさっぱりとしてみるのはいかかでしょうか。