パーソナルカラーの必要性

パーソナルカラー診断ってご存じですか?

 

パーソナルカラーとは?

その人の生まれ持った色と雰囲気が調和した色の事。

肌、髪、瞳、頬、唇などに似合う色は人によって違い、その似合う色を見つける診断の事をパーソナルカラー診断と呼んでいます。

 

ここ最近、コスメやファッションなどパーソナルカラーを意識されたものが増えてきたように感じます。

私自身もずっと気になっていて、去年の夏ごろ友人と一緒に受けてきました。

 

パーソナルカラー診断を受けるにあたって色々調べたのですが、診断にも2分割、4分割、8分割、12分割、16分割というものがありました。

数が多い方が細かく分けられているということですね。

2分割は最近よく聞く、イエローベース、ブルーベースのどちらか。

4分割は季節で言葉を分けていて、イエローベースのスプリングとオータム、ブルーベースのサマーとウィンター。

ここまではファッション雑誌などでも取り上げられたりしていたので私も知ってはいました。

 

16分割は一つの季節の中でさらに4分割されているという細かさ。

ここまで細かく知れると、本当に似合う色がわかりそうな気もしますね。

 

どれを受けるか、どこに診断に行くか悩みましたが、初めてだったので4分割で診断してくれるところにしました。

一番似合うファースト、二番目に似合うセカンドまで診断してもらえて、さらに苦手な色味も細かく教えてもらえました。

 

結果を言うと私はファーストがサマーでセカンドがウィンターでした。

ただ得意な季節であってもくすみが苦手で、明るめの透明感のある色味が得意とのこと。

これは16分割だとさらに細かいタイプがわかりそうですね。

 

苦手な色はオータムでとにかく黄味が合わないみたいです。

スプリングのカラーも黄味のない明るめの色なら合うけど、黄味の強い色は苦手とのこと。

 

4分割でもここまで細かく診断してもらえてとても楽しい時間でした。

 

私の得意とされる色味がこちら。

f:id:lafrance-tree:20200325212226j:plain

ベストカラーはローズピンク、スウィートバイオレット、スカイブルー

だそうです。

たしかに透明感のある、さわやかな色味。

 

逆に苦手な色味がこちら。

f:id:lafrance-tree:20200325212355j:plain

黄色っていうかもうオレンジ。

たしかにオレンジってあんまり似合うことがなかったかもしれません。

 

似合う色と似合わない色が全然違いますね。

 

診断を受けるまで私はスプリングカラーのコスメを多く持っていたようで、どうりであまり発色しなかったり、メイクしてる時の方が色が暗かったりしていたんだなと納得しました。

 

パーソナルカラーにこだわるべき?

診断を受けた後、パーソナルカラーにこだわりすぎる人が出てしまうそうです。

なぜか日本ではブルーベースは色白美人というイメージがあるらしく、ブルベにこだわりすぎる人が多いとネットで見ました。

どこまで本当かわかりませんが、美容系YouTuberでブルベじゃないのにブルベと言い張り白浮きしまくっている方もいるそうで…。

 

黄味肌ブルベもいれば、色白イエベもいます。

一緒に受けた友人はとても色白で、診断前はブルベのサマーだと私も思っていたのですが、結果はスプリングでした。

セカンドがサマーだったのであながちサマーでも間違いではなさそうですが、基本はイエベみたいです。

 

イメージとして、黄味を足したほうが顔色が良くなる方がイエベ。

青みを足したほうが顔色が良くなる方がブルベ。って気がします。

 

透明感をだしたくてブルベにこだわる人もいるみたいですが、イエベでもちゃんと似合う適切な色を使えば透明感が出ます。

 

逆に好きな色ではないものがベストカラーだったりして、落ち込む方もいるみたいですが、あくまで顔色が良くなる色味がパーソナルカラーなわけで、好きな色を使っちゃいけないわけではありません。

この色タイプ真逆だから使えないや、なんてのはちょっともったいないですよね。

 

ただ人に良い印象に見られたい、顔色良く見せたい、というときにこのパーソナルカラーが役立つと思います。

実際婚活するためにまず診断を受ける方もいるそうです。

苦手な色を知っておくのも大事だと思います。

いつも顔色悪いねなんて言われる方はもしかしたら苦手な色味の洋服を着ているのかもしれません。

 

ちなみに「白」でもシーズンによって似合う色味が変わってきます。

スプリングはアイボリー、サマーはオフホワイト、オータムはオイスターホワイト、ウィンターはピュアホワイト。

俗にいう真っ白はウィンターの方が得意みたいですね。

イエベの方はちょっとベージュ寄りがいいみたいです。

 

私はサマーなのでオフホワイトがベストなのですが、たしかにウェディングドレスを着た時に、真っ白なドレスが重たいような気がして、オフホワイトのドレスにしたらしっくりきて、あとから写真を見た時も肌がいつもより白く映っている気がしました。

補正でもかけてくれたのかと思いましたが、補正をかけるオプションは入れてなかったので、ドレスの色味の効果だったんではないかと思います。

 

これから挙式を挙げる方もドレス選びの参考になるので診断を受けてみるのもいいと思います。

 

診断後、一緒に受けたスプリングの友人は普段はあまり着なかったアイボリーのワンピースを購入したようで、遊びに行くときに着てきたのですが、色白の友人がさらに透明感のある色白の肌になっていました。

そのとき改めてパーソナルカラーってすごい!と感じました。

 

いままで合うと思っていなかった色味が合うとのことで、洋服選びやコスメ選びがさらに楽しくなりました。

逆に好きだけど苦手な色は下半身に色味を持ってきたり、小物に取り入れると言いそうです。

コスメでも苦手なのはわかってるけど、逆にどう発色するんだろう?と興味がわき、いろいろな色味を試すようになりました。

あとせめて4シーズンを知っておくことによってメイクやファッションの統一感を出しやすくなったので、口紅だけ色味が浮いてて合わない、なんてこともなくなりました。

 

実際私は青みピンクが苦手で唇に塗ると浮いてしまうと感じていたのですが、それはほかのメイクがイエベカラーばっかりだったから合わなかっただけで、他をブルベカラーに合わせたら全然浮きませんでした。

スプリングカラーのコーラルが好きでチークなどコーラルが多かったのでコーラルを使いたいときは全体的にイエベカラーに寄せてメイクをしています。

毎朝のメイクも楽しくなりました。

 

パーソナルカラーにこだわりすぎるのはよくないと思いますが、新たな自分の発見になるのと、TPOに合わせてメイクやファッションの色味を考えることができるので、私は自分自身のパーソナルカラーを知っておいた方がいいと思います。

美容院などで簡易診断をやっているところもあるみたいですが、そこはメイクしたままの診断だそうで結果が変わってくるみたいです。

普段のメイクに合わせた色味にするならそれでもいいんですがね。

本当のベストカラーを知りたいなら、すっぴんで診断してくれるサロンに行ってみると新たな自分が知れて楽しいですよ。