ニトリのベッドを女一人で組立 シングルベッドとセミダブルベッドを連結

セミダブルのベッドに夫婦二人で寝ているのですが、最近ちょっとした悩みがあります。

 

もしかして、夫婦二人でセミダブルベッドは狭い?

 

今まで狭く感じてはいなかったし、普通に使っていればそこまで狭さを感じません。

そう、普通に使っていればね。

 

最近、夫が寝相の問題なのかよく半分私の上に乗っかて寝ている。

半分といえど重たい。

本人は無意識なのでぐっすり寝ていますが、乗られた私は夜中に目を覚まします。

 

しょうがないから夫とは反対側の端っこで寝てみても、夫はどんどん私の方へ来る笑

なので私はものすっごく狭い思いをして寝ることになる。

 

そんなこと言ってのろけでしょ?なんて思われないか心配だがのろけではなくて不満ですよ。

この件については時々夫に話しているのですが、なんせ寝ているときのことなので本人もどうしようもないと。

まぁそうかもしれないけど気を付けてみるとかできないのかね。

 

そこで私はベッドの面積を増やすことを決め、行動しました。

本当は数か月前には夫に相談していたのですが、夫は別に困っちゃいないので別にそこまでしなくていいんじゃない?って感じ。

むしろくっついて寝れて嬉しいでしょ?って。

 

くっついて寝るのと、乗っかられて寝るのは別物!

 

数日前から夫が出張に行っているので、やるなら今だ!と思い、出張の日程が決まった日にはベッドを注文して今日無事届き組み立てました。

 

先ほどまで作業をしていたのでもうクタクタですよ。

 

ベッドの横幅の広さは

   シングル 100cm

  セミダブル 120cm

    ダブル 140cm

 ワイドダブル 150~155cm

   クイーン 160cm

ワイドクイーン 170cm

    キング 180cm

 ワイドキング 200cm

 

縦幅はノーマルタイプ195cm、ロングタイプは207cmだそうですね。

 

私はもともとセミダブルのベッドがあるので、そこにシングルを足すと

横幅が220cmになります。

上記で調べた中で一番大きいワイドキングよりも広くなります。

 

これは、かなり広いんじゃないでしょうか。

部屋に入るかどうかの問題もありましたが、ギリギリ大丈夫そうでした。

 

ベッドを二台使っていると、のちのちのライフスタイルに合わせて分割もできるので、かりに夫婦仲が冷めきってしまっても安心ですね笑

 

まずは今までの状態

f:id:lafrance-tree:20200314173101j:plain

夫婦二人でセミダブル

んー枕を見る限り、ぎゅうぎゅうではありましたね。

お互いまっすぐで寝ないと窮屈には感じます。

 

さて組立始めていきます。

もともとあるベッドがニトリで買ったものだったので、高さを合わせるために同じくニトリで買いました。

まったく同じのはもう売っていなかったのですが、サイズを測って同じ高さになるものを選びました。

購入したのは、シングルベッドフレーム(ルカ2 NA-S)

フレームは二箱で来ました。

f:id:lafrance-tree:20200314173822j:plain

ニトリ シングルベッドフレーム(ルカ2 NA-S)



 

ざっくり中身を出します。

f:id:lafrance-tree:20200314174502j:plain

 

なんで二箱に収まっているのかなと疑問でしたが、すのこのつなぎ部分が布のバンドでした。

これは画期的なアイディアじゃないでしょうか。

配達員さんがとても楽ですよね。

f:id:lafrance-tree:20200314174513j:plain

 

バラバラだった材料を組み立てていきます。

説明書には

必ず二人で作業をしてください

と書いてありましたが、一人でやりました。

さすがにプラスドライバーで手動でやるのは大変そうだったので電動ドライバーを使いましたが。

f:id:lafrance-tree:20200314180445j:plain

 

f:id:lafrance-tree:20200314181703j:plain

 

f:id:lafrance-tree:20200314183455j:plain

f:id:lafrance-tree:20200314184816j:plain

 

f:id:lafrance-tree:20200314185547j:plain


フレームが完成しました。

説明書には二人で30分くらいと書いてありましたが、私は一人だったので1時間くらいはかかりましたかね。

ドライバー手動だったらもっとかかっていたかも。

ただ最後すのこを乗せるのはめちゃくちゃ大変でした。

こればっかりは二人の方が絶対いいです。

布のバンドじゃない普通のやつなら一人でも余裕なんですけどね。

 

さて次はマットレスです。

商品はボンネルコイルマットレス(ポルタ4)

item.rakuten.co.jp

マットレスもコンパクトに運ばれてきました。

我が家は寝室が二階にあって階段が少し狭いので普通のマットレスだと一人で運ぶの大変そうだったのでこのコンパクトになっているやつを選びました。

f:id:lafrance-tree:20200314185707j:plain

ニトリ ボンネルコイルマットレス(ポルタ4)



 

ぐるぐると圧縮されてはいっています。

f:id:lafrance-tree:20200314185832j:plain

 

膨らむとこんな感じ。

f:id:lafrance-tree:20200314190214j:plain

 

かためと書いてありましたが、思っていたより柔らかかったです。

夫がマットレスの硬さにうるさいのでもともとあるやつは何店舗か行ってみて一番しっくりきたやつを選んだので、本当は今回も店舗で見てみたかったのですが、時間がなかったのと階段で運びやすいという点でこちらにしました。

私は多少柔らかくても平気なので、新しい方に私が寝ようと思います。

 

ベッド二台連結することによって、マットレスをお互いの好みに変えられるのもいいですよね。

一つのマットレスだと二人が納得いくものを選ばないといけないですから好みが真逆だとどちらかが我慢しないといけないですもんね。

 

シーツをひいてみました。

f:id:lafrance-tree:20200314224533j:plain

シングルベッドとセミダブルベッドを連結

 

部屋が広いわけではないので頑張って端っこから撮っても収まり切りませんでした。

最初の写真と比べて枕の余裕感が全然違いますね。

 

マットレスの隙間が気になる場合はベッドパッドを敷いてボックスシーツも220cmのファミリータイプのものをつけたらいいみたいですね。

そんな大きなの売ってるの?と思いましたが調べてみたら結構ありました。

とりあえずはバラバラで敷いておきますがそのうちシーツは一緒にするかどうか考えてみたいと思います。

 

さらにマットレスのずれが気になるようだったら、固定できるバンドがあるそうです。

 

 

 

 

 

こんなものまで売っていたんですね…!

さすがにずれないだろうと思いましたが、小さなお子さんとかいる方はつけたりしているみたいです。

 

しばらくはこのまま暮らしてみてどうするか考えたいと思います。

これでやっと快眠できる。